2012-08-18

近き虚日

わたしの母は教育ママゴンだったので小学生の時

ポプラ社文庫―伝記文庫シリーズをわたしはよく読んでいた

漫画を読むと馬鹿になるから本を読みなさいと・・・

その割に賢くなるどころか母の思いとは裏腹に

まーったく身につかず馬鹿な大人にわたしはなってしまった。

母はその当時わたしが大好きだった

ドラえもんや漫画類は一冊も買ってくれなかった。

漫画を読みたいなら自分のおこずかいや

お年玉のお金で買わなければならなかった。

たまに叔父が全巻シリーズで漫画を買ってくれたりしたのが

本当に嬉しくてわたしはよく覚えている。


4591009750.jpg


母が喜んで与えてくれた本は世界文学シリーズとか偉人伝だった。

エジソン、キュリー夫人、ナイチンゲール、豊臣秀吉、キリスト

ベートーベン、ナポレオン、ヘレンケラーなどなど・・・。

その中にあったのが野口英世。

現代医学の凄い偉い博士という物語だった。

そういう伏線があって後

二十年前に遠き落日の映画を見た。

千円札の肖像画になってる野口英世。



その映画を観た感想を一言でいえば


「マザコン映画」


主演の三田佳子がこれまたわたしの母と同じ年に生まれている・・・。


01.jpg


遠き落日
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151716/
渡辺淳一の同名小説を新藤兼人が脚色、神山征二郎が監督し映画化。
後に細菌学の権威となる野口英世の生涯を、母シカとの愛情を中心に描いた感動作。

貧しい農村で暮らす野口家に、清作という名の男の子が生まれた。後の野口英世である。酒飲みの父は働かず、母シカが子育てと農作業を行い家を支えていた。ある日シカの不注意から清作は左手に火傷を負ってしまう。清作は学校でいじめられるが、シカに励まされ、また手術で左手が自由に動かせるようになり、やがて医学の道を志すようになった。清作は英世と改名、上京し医師の資格を得るまでになるが、不自由な左手や学歴の差から教授たちにさげすまれ、酒や女におぼれるようになってしまう。



野口英世の母シカの手紙
http://www.imfine.cc/shika.htm
私も心細くなります。
どうか早く帰ってきて下さい。

写真を見ると拝んでいます。
早く帰って来て下さい。
いつ帰れるか教えて下さい。
この返事を待っています。寝ても眠れません。



早春の会津道
http://wadaphoto.jp/japan/aidu5.htm

4-2. 現実から子どもの夢へ?
http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/book/book5-2.html

野口英世  2010-03-02
http://d.hatena.ne.jp/dopamin/20100302
極端にいえば女であれば良かった。

当時東京の遊郭 吉原 洲崎 はじめ店の女も、
次々替えて移り歩く、一人の女への愛着などより

女そのものへの好奇心が先走る、
有り余るエネルギーを叩きつけられる相手であればそれで良かった。

これは単なる好色とも違う、ただ狂ったように女を抱き歩く。
検察医であった 女好きの友人もさすがに清作の

このスタミナには付き合いかねたらしい。

浪費家 野口英世 借金王であった 金の借り方に、壮絶という形容はおかしいかも知れないが、清作の借り方は、まさに壮絶としか言いようが無い、それは又金の借り方ではなく、また使い方においても、壮絶としか言いようが無い、渡邊淳一はその英世の壮絶さを、彼が残した手紙を軸にして、綿密に追い続けている。

旧い立身出世型の偉人伝からは予想もできない、
この浪費と借金魔と女狂い
、読み進むうちに感動を覚えた。

アメリカに渡り、縁あってロックフェラー財団及び大学で生活の糧を得て 結婚をするが世俗的な意味で、幸福な家庭をもつことは出来なかった。その妻メリーとの夫婦生活もまた、生き急ぐ者にふさわしい、それだけに、なお

一層英世がアフリカから妻に送った手紙が心をうつ。

「 日本に凱旋帰国したとき盛大な迎えを受け、
又全国各地での歓迎であったが 妻メリーは同道しなかった。」

”それから必ず手紙を下さい、手紙は時間がかかるから電文にして下さい、
あなたの電文だけが私の心の支えです、

もう5時を過ぎ鶏の声が聞こえてきました、
夜通し仕事をして疲れたので今日はこれでやめます。手紙を待っています、
愛するメリーへ、あなたのヒディ”

 英世は半月に一度は、このような手紙をメリーに送り、どの手紙にも返事をほしいと訴えた、だがメリーがアフリカの英世に手紙を出したのはわずか3回だった、それも「元気でいます・・・・」素っ気無いものだった。

英世のアフリカ行きを、自殺とみる説があることを この作品で知った。



明治時代と現代は社会情勢が違うだろうけど

こういう世界を美しい母子愛だとか美化している人たちって

正直わたしは気持ち悪い。


まず野口英世の母、シカさんの手紙を読んでみてもわかるとおり

恋人に宛てて書くような文面。

「愛するあなたがいないと心細いの
寝ても眠れないほどあなたのお帰りを待っています。
 スィートダーリン~~~早く帰ってきて~~~~~」



・・・


そういう風に息子に手紙を書く母って

シカさんの人生って全部息子。

そのようにしか生きられなかった時代背景というのもあるが


aidu60.jpg
野口英世と母シカ


愛する息子を「手ん棒」にしてしまったという罪悪感

それは彼女の物語を美化するテクニックの一つにしかすぎず

シカさんの身も心も人生も全てを愛する息子に捧げたという物語のため

シカさんが生きられなかった人生を代わりに息子が生きている誇らしい息子・・・。

シカさんは貧困の中、献身的で素晴らしい母性をもって息子を愛し尽くした。

そのかいもあってかその息子は医学会で
世界的有名な大博士という立身出世はしたものの

どういうわけか英世は女であれば誰でも
良かった女狂いとか、浪費家で借金大魔王だった。

表面上は自己犠牲献身的な母子愛にうつるが実態は魂の母子相姦である。


なんだかな~


こんな母子相姦一家に嫁入りすれば、どういう状況に嫁が陥るかなんか容易に想像できる。

わたしなら一秒すら耐えられず、「このくそ婆があああああ」と啖呵をきって即離婚する。


だって、お義母さんと夫が恋人なんだよ・・・。嫁の立場は?一体どうすりゃいいんだい?

なので絶対無理。わたしはごめんだ。


こういうマザコン男に嫁いだメリーさんはアメリカ人だったので

そういう実害(嫁姑の修羅場)には遭遇しなかったけど・・・

野口英世がメリーさんに宛てて書いた手紙は

母シカさんが愛する息子に宛てて書いた手紙そっくり


そりゃメリーさんも素っ気ない返事を書くでしょうよ

だってメリーさんという存在を通して英世はシカさんに書いていたんだし



なんだかな~


魂の母子相姦は違う星でやってくれと



シカさんの夫であった野口英世の父にあたる人は

飲んだくれた酒飲みで、どうしようもないダメ親爺だったという話だけど

ほんとうは寡黙で生真面目な人だったそうだ。


img_1601082_52626952_0.jpg
野口佐代助


野口佐代助伝
http://blogs.yahoo.co.jp/arahtte7/52626952.html
西暦1872年、明治の5年 シカは佐代助を入り婿として野口家に迎えます。

小桧山惣平(こひやまそうへい)の長男として、1851年(嘉永4)年に生まれた佐代助は三城潟の名主の口利きで、三城潟の野口清太郎の養子となることで、野口家の一人娘シカと結婚する

皆は、少なからずも野口英世の偉人伝を知るかぎり、英世の父、シカの夫が仕事も家事もほったらかしの大酒飲みの印象は強いだろう。
が、・・・・少し、根を詰めて調べていくと、これがまったく根拠もない風聞伝聞だという事実に出会う。


 【野口 佐代助】  英世の自慢少しもせず
http://www.minyu-net.com/serial/isei/isei34.html
野口英世の父野口佐代助は、耶麻郡中小松村(現猪苗代町の小平潟)の小桧山惣平の長男として、嘉永4(1851)年に生まれた。佐代助が生まれた小桧山家は室町時代の連歌師・猪苗代兼載と同じ紋所を持つ佐藤家の分家に当たり、佐代助には兼載の血が流れている。

同地には学問の神様として近郷の信仰を集めている小平潟天満宮があり、この集落には学問を尊ぶ風習が綿々と続いていた。佐代助が農民でも字が書けたのは、寺子屋に通っていたためだと伝えられている。英世の母シカは夫の佐代助のことを「おとっつぁは、天神様を背負ってきたんだべ」と、英世の頭の良さは夫に似ているとの例えをしていた。



!!!!!

またこんなところにも

またみっけ~~~じゃないけど

天神さまだ。

なんかところかまわず

ひょっこりとさりげなく登場してくるあたり
 

あいかわらずだなぁ~


ナポレオンが「妻に宛てた手紙」が嫉妬に狂った男のメールみたいでヤバい
http://youpouch.com/2012/07/19/73747/?utm_campaign=Partner:+googlenews-editors-picks&utm_medium=partner&utm_source=googlenews-editors-picks&google_editors_picks=true
1.  例えば新婚後数カ月目に送った手紙。「貴女のことなど、全く愛していません—―それどころか憎んでさえいます。貴女はふしだらで不細工な淫売だ! 」と始まり、「遠からず貴女をこの腕でペシャンコにして、100万回のキスで覆って葬ってやりますよ!」と結びます。この時点で、かなりキてます。

2. イタリア遠征の軍務に赴くナポレオンは、ジョセフィーヌに同行してほしいと懇願します。「私は遠く、遠くへ旅立ちます。でも、貴女も来てくれるのでしょう? 私の隣、私の腕の中、私の胸の上、口の上にいてくれるでしょう? 翼を持って、さあ、おいで、おいで……! 貴女の胸にキスを。そしてもっと、もっと下の部分にもね!」 エロいです。

3. それでも来ないジョセフィーヌに、遠征先からおだて調子の手紙の雨。「貴女の涙に理性を失い、血が沸き立ちます! 貴女のこと以外考えられない! 貴女にすべてをぶちまけたいのです!」 えーと、戦争で忙しくないんでしょうか? かなりヤバくなってきました。

4. 「愛する人よ、こんなにたくさん、たくさん手紙を書いているのに、貴女ときたらほとんど書いてくれないなんて。気まぐれなばかりか、薄情なヒドい人だ。こんな哀れでか弱い夫を騙すなんて!」嫉妬深い夫の同情作戦です。

5. 全身で愛を懇願するナポレオン。「愛するジョセフィーヌよ、貴女なしで、貴女の愛の保証なしで、私にいったい何が残るというんだっ!」 あれ、えーとこの人、ほとんど全ヨーロッパの皇帝になった人ですよね?

6. ジョセフィーヌはどこ吹く風で、全然返事を書かきません。(それもヒドいけど……!)「なんで手紙をよこさないんです!? ほんのちょっとの言葉だけで、どれだけ私が喜ぶか分からないのかい!」

7. 「貴女がドレスを脱ぐのを手伝えたら、どんなに嬉しいか! ああ、形の良い素敵な胸、可愛らしい顔、クレオール風の髪よ!」また若干エロ・モードに。因にナポレオン、超のつく「臭いフェチ」でも有名です。

8. やがて相手にされない嫉妬男の常套手段、脅しモードに突入。「さよなら、愛しのジョセフィーヌ。いつか貴女の部屋のドアが騒々しく開くことになるでしょう。そして貴女は、その腕の中で死ぬ私を見るでしょう!」


ナポレオンとジョゼフィーヌ2
http://book.geocities.jp/akoheika/page3a2.html



d01.jpg


まあそりゃこんなマザコンプレイを世界中でやってりゃ


オスプレイ 海兵隊“操縦誤る”強調
8月18日 7時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120818/k10014365441000.html



オスプレイも墜落するわ

それに名前が間違ってる

地球の男は男性父権社会でマザコンばっかだし

心言行を一致させたほうがいいとわたしは思う。






「マザコンプレイ」って












絶対最高  2010-12-05
http://finss.blog46.fc2.com/blog-entry-192.html

槍ヶ岳で落雷相次ぐ 1人死亡、1人ケガ(長野県)
http://news24.jp/nnn/news89042241.html

槍ケ岳で落雷、2人死傷/長野の北アで事故相次ぐ
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20120818000323
18日午後、長野県の北アルプス・槍ケ岳(3180メートル)で落雷事故が2件相次ぎ、兵庫県の60代男性が死亡、千葉県の60代男性が重傷を負った。北アルプスは正午ごろから
激しい雷雨になった。

県警によると、午後1時10分ごろ、槍ケ岳山頂で兵庫県の60代男性が落雷の影響で転倒。県警ヘリコプターが救助したが、搬送先の病院で死亡が確認された。一緒に来ていた仲間が携帯電話で「同行者が雷に打たれた」と110番した。

午後0時10分ごろには、9人パーティーで来ていた千葉県柏市逆井、無職越中美津雄さん(61)が落雷で重傷を負った。同行者が近くの山小屋に助けを求めた。

槍ヶ岳の落雷死男性、元関電常務だった
2012年8月19日(日)18時50分配信
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20120819-00473/1.htm
長野県松本市の北アルプス・槍ヶ岳で18日午後、落雷を受けて死亡した男性について、
松本署は19日、関西電力子会社の関電不動産社長、篠丸康夫さん(67)
(兵庫県宝塚市武庫川町)と確認したと発表した。

篠丸さんは元関西電力常務。

篠丸さんは、登山仲間らと17日から入山していた。




hidasawa7.jpg
槍ヶ岳


落雷:大阪・長居公園で1人死亡 9人重軽傷
毎日新聞 2012年08月18日 20時47分(最終更新 08月18日 21時10分)
http://mainichi.jp/select/news/20120819k0000m040057000c.html
午後2時15分ごろ、長居公園の南西入り口近くで樹木に雷が落ち、22〜24歳の女性4人が病院に搬送された。このうち、福岡県内の22歳とみられる女性が搬送先の病院で死亡。22歳の女性1人が一時心肺停止状態となり、蘇生したが重傷という。約45分後には、EXILEなど人気アーティストの野外コンサートが予定されていた長居陸上競技場前のテント付近にも雷が落ち、15歳の男性1人と16〜62歳の女性5人が軽いけがをした。

また、大津市でも午後4時半過ぎ、同市桐生の農道で近くに住む中学3年の男子生徒(15)が落雷に遭い、意識不明の重体となった。滋賀県警によると、男子生徒はジョギングをしていたとみられ、身元確認を急いでいる。


filament-2012-08-05.jpg
20120805 太陽を懸けぬける稲妻のようなフィラメント


【これはヤバイ】全国高等学校野球選手権大会でギガデイン
http://0taku.livedoor.biz/archives/4272021.html


00b236c7-s.jpg
20120818 14:45


新潟明訓VS明徳義塾 0-4

こういう遊びを駆け引きや占いごと誤魔化しでやって満足してると

甲子園高校野球中断


明徳=明仁徳仁


いつもおとくいの不正八百長で優勝させればいいさ、なあ黒加茂だか八咫烏ども。

朝青龍明徳だかなんだか?不死鳥だ?

もういい加減にしたらどうだニセモノの百済朝鮮天皇に

天皇を名乗る資格がないことぐらいお前たちも知っているだろう

眞實の日本の歴史の岩戸開きをすることだな

日本のお祖土の神々さまに対しての

慇懃無礼で無礼千万なおこないを糺し改心いたして

そしてのち神妙に天命を待ち

誠の天地の神々さまのご加護を戴くことだな

さすれば道は開かれよう




SHOW-YA「私は嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=oJ_5Gv3vFjQ

【替え歌】Don't say crazy【バ行の腐女子】
http://www.youtube.com/watch?v=WseHAGe_TdY&feature=related

1971 おふくろさん
http://www.youtube.com/watch?v=M6OuQiV97Jw


18日02時27分頃地震がありました。
震源地はトカラ列島近海 ( 北緯29.2度、東経129.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。

鹿児島県 震度2  鹿児島十島村小宝島
       震度1  鹿児島十島村宝島


18日15時31分頃地震がありました。
震源地は岐阜県美濃東部 ( 北緯35.3度、東経137.5度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.2と推定されます

長野県  震度1  長野高森町下市田
岐阜県  震度1  恵那市上矢作町


18日19時24分頃地震がありました。
震源地は千葉県北東部 ( 北緯35.9度、東経140.6度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は2.8と推定されます。

千葉県  震度1  成田市花崎町 成田市中台



インドネシア東部でM6.3 
6人が死亡、村が孤立

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012082003460.html

米地質研究所によると、18日午後5時40分(日本時間同6時40分)ごろ、インドネシア東部スラウェシ島でマグニチュード(M)6.3の地震が発生した。同国の災害対策当局が20日に発表した被害状況によると、建物の崩壊などで6人が死亡、40人以上が重軽傷を負った。約470戸が全半壊したほか、地滑りで14の村が孤立しており、ヘリで食料などを投下する予定だという。震源は同島中部パルの南約56キロの内陸部で、震源の深さは約20キロ。














































プロフィール

finss

Author:finss
Photograph三島鴨神社
古賀敏恵 Toshie Koga
現在大阪腐高槻死シボウ
出身佐賀縣伊魔里死本瀬戸
本籍長崎縣佐世保死天神蝶
誕生16日feb月1971穢46
趣味オンラインゲー ム
  腐女婆・婆喰イ 仁
  マザコン男漁り痴女
職業ニートひき籠 もり
  中毒婆自称文学屋

得意竿口淫:肛門舐:殷手帽

日本仁様ら布陣寄せパンダ
見世物磔砕絶賛殷賣中ぢゃ

豚賊ゴキブリ組   
父:久保田豊・銀杏家紋
  佐賀伊万里脇田 76歳
1941/09/20
母:犬塚三枝子・梅鉢家紋
  佐賀伊万里本瀬戸76歳
1941/0612   
1971/0216
娘:三匹児娘ブタ死育中
  21穢・17穢・15穢
1995/10/15
2000/04/11
2001/10/11

おれ 亥マリ居魔四露死苦
全裸道驀進中書く口激布陣


以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード