2012-08-04

笹竜胆の紋

源義経=成吉思汗説を思想性の高みから検証する(1~4)
http://kokoroniseiun.seesaa.net/

失礼ながら、例えば中東の砂漠の遊牧民とか、アフリカのサバンナあたりに暮らす人々を想像してほしい。彼らは何百年、何千年と同じ毎日をくり返しているだけで、決して世界制覇をめざそうなどという野望が芽生えることはない。そのわけは、脳細胞がのんべんだらりとしているからであり、それで済んでいるからだ。

当時のモンゴルの遊牧民は、それなりのヒツジを追うだけの変化のない生活をしていたのであり、世界制覇を目指そうなどという大それた発想など起きてくるわけがない。躍動的ならざる凡庸な頭脳活動しかなかったと想像される。

成吉思汗のような偉大な指導者が登場するには、(彼が義経ではなかったとしたら)よほどの天変地異が草原で起きて、天才的頭脳を育てたかである。それこそモンゴルに残るジンギスカン伝説のように、蒼きオオカミに育てられた、みたいな激変があれば、突然に世界制覇を目指す天才が現れても不思議はなかろうが、実際にはそういう天変地異とか外国軍の侵略とかはなかった。


『看護のための「いのちの歴史」の物語』(現代社)を読んでいれば、サルからどうやってヒトが誕生したかは理解できていよう。簡単にはサルが樹上生活で、それまでの哺乳類では考えられないような両手両足の微妙でかつ強烈な動きを強いられたから脳細胞の大発展が起きたのであった。



いつも「心に青雲」さんのブログを読んで凄く偉くて賢い人なんだなぁーと

思っていろいろとわたしのブログにも掲載させていただいて

学ばせていただくお話や機会も多く大好きなブロガーさんなのですが


今回彼の記事で、その論のおかしな点をわたしは気がついたので書こうと思います。

「心に青雲」さんとわたしの考え方の相違というのは無神論者と有神論者の違いなのです。

そして彼が神は存在せずという理論を証明するために用いている話は下記の文章なのです。



簡単にはサルが樹上生活で、それまでの哺乳類では考えられないような
両手両足の微妙でかつ強烈な動きを強いられたから脳細胞の大発展が起きたのであった。




崇高な弁証論ではこのようにサルから人間になったのであるという考え方なのですが

サルは陸上生活から樹上で生活するようになり
環境の大変化によって脳細胞が爆発的に発達したという彼の論を正当化するには


何百年、何千年と同じ毎日をくり返しているだけで
特別な天変地異が草原で起きたわけでもなく
ヒツジを追うだけの変化のない生活をしていたようなモンゴルから弁証論では
成吉思汗のような世界制覇をめざすような突然変異など起きるはずがないはずです。



ですが成吉思汗のような彼の論では説明のできない突然変異が起きたのです。


なので、彼は無神論『看護のための「いのちの歴史」の物語』
(現代社)を正当化するために


どういうわけか


日本人源義経という運動能力はオリンピク選手並み、頭の良さは東大生並み。そのうえ志の高さは旧制一高生並みの超天才エリート様がモンゴルに天降ったという論をもちいているのです。無意識なのでしょうか?

日本神話の天降った神々さま伝説をもちいて『看護のための「いのちの歴史」の物語』
(現代社)をヒツジを追うだけの変化のない生活をしていたモンゴルに成吉思汗のような
世界制覇をめざす突然変異の発生があったと正当化してるのです。



神は否定するが、神話的思考回路・有神論思考発想で
弁証論を守ろうとしている論は矛盾し破綻しております。




わたしは脳細胞がのんべんだらりとした馬鹿で自堕落なオバタリアンなので

東大などの科挙制度に合格した雲の上の神様みたいに優秀で賢く尊い人々の

天才的頭脳などは一切もちあわせていないし

難しい理屈はわからないのですが今回のお話は率直におかしいなと思います。




成吉思汗が日本の源義経であるのかないのか?

そういう話があってもおかしくはないけれど




そのお話ってまんま

日本神話のマネっこだと思うし・・・。




ひふみ神示

日の出の巻 第八帖 (二二一)


一二三(ひふみ)の食物(たべもの)に病無いと申してあろがな、一二三の食べ方は一二三唱(十七)へながら噛むのざぞ、四十七回噛んでから呑むのざぞ、これが一二三の食べ方頂き方ざぞ。神に供へてから此の一二三の食べ方すれば何んな病でも治るのざぞ、皆の者に広く知らしてやれよ。心の病は一二三唱へる事に依りて治り、肉体の病は四十七回噛む事に依りて治るのざぞ、心も身も分け隔て無いのであるが会得る様に申して聞かしてゐるのざぞ、取り違い致すでないぞ。



碧玉之巻 第八帖

 四ツ足を食ってはならん、共喰となるぞ、草木から動物生れると申してあろう、神民の食物は五穀野菜の類であるぞ。



五葉之巻 第一六帖 

 マコトでもって洗濯すれば霊化される、半霊半物質の世界に移行するのであるから、
半霊半物の肉体とならねばならん、今のやり方ではどうにもならなくなるぞ。今の世は灰にする他に方法のない所がたくさんあるぞ、灰になる肉体であってはならん、原爆も水爆もビクともしない肉体になれるのであるぞ。今の物質でつくった何物にも影響されない新しき生命が生まれつつあるのであるぞ。岩戸ひらきとはこのことであるぞ。少し位は人民つらいであろうなれど勇んでやりてくだされよ、大弥栄の仕組。





反原発の愚かさ(2/2) 2012年07月27日
http://kokoroniseiun.seesaa.net/index-2.html

物質が変化(量質転化)しないと言うのは、よほどアホの科学者である。放射線だけは弁証法の例外ではあり得ない。弁証法は宇宙の森羅万象すべてに貫かれる法則なのに! だからどんな微量の放射線や放射能でも異常に怖がるのはどうかしている。

つまり玄米を食べ、1日8時間の睡眠をとっている人間なら、300ミリシーベルトでも問題ない、というようなことになるのだと思う。



ひふみの食べ方を実践すれば放射能にもビクともしない肉体になれるとわたしも思います。

「心に青雲」さんのおっしゃるような食習慣や生活をしていれば

低線量放射線にほとんど影響はされないでしょう。


ですがそのような生き方を実践して現代日本人は生きているのでしょうか?


震災地中学校の給食 刑務所の食事よりヒドイ 行政の限界
2011年6月23日木曜日
http://marketing-lab-communication.blogspot.jp/2011_06_01_archive.html



tumb500_20110622064610.jpg
石巻市立雄勝中学校 6月の給食



普通の日本人の食習慣の感覚では白米や肉食や乳製品、身体を冷やす甘いものを食し

夜更かしをして睡眠時間も一定のリズム習慣で生活していない人がほとんどです。

そういった現状では低線量被ばくは生活習慣病と結びつき病を招き死に至ります。

その例はチェルノブイリの低線量被ばくで命を落とした

多くの子どもたちの結果を見ても明らかなはずです。

そういう日本人の現実的な生活状態の認識を無視して

食生活や生活習慣の見直しは啓蒙せずに

ただひたすら低線量放射線は大丈夫だと

言い募ってはみても百害あっても一利なしなのです。



ですから現実的な対応としては

日本人の食習慣・生活習慣を改めるように啓蒙活動を活発化させるか

放射能汚染がひどいところから避難するしか道はないように思います。



今の日本では現実的な対応策が取られていない以上

反原発活動家の言説の論は愚かだと言えないのです。

むしろ現実に即しております。



なぜなら現実的な結果として

チェルノブイリでは今なお多くの市民が低線量被ばくで苦しんで死んでいるのですから。


img_433765_7387235_1.jpg
映画チェルノブイリハートより



追記:
わたしは宗教を信じている人よりも無神論者の神はいないという自立心にとんで潔い己の
才覚だけで生きている人が大好きなのです。数多くの何々教を信じている人は唯ひたすら神という権威に盲目的に従い、宗教指導者の言われるがままのロボット。自主性・自律性皆無で人間の感情が欠落したものがほとんどだからです。
確かに「弁証論」は今までになかった画期的な思考法でしょう。
ですがそれが【宗教戒律思考】となっていないか、陥っていないかを現実に照らし合わせて
冷静に客観視する姿勢は大切だと思います。
わたしのような無学なものがこのように書くのも甚だしい思い上がりだと存じますが
気になりましたのでこの場にてこのような考え方もあるということが
伝えられましたら幸いです。

わたし自身はひふみ神示をたったひとりで信心している白痴なオバタリアンです。




新潟のトウモロコシ畑にサル30匹
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012080401002171.html
 4日午前7時40分ごろ、新潟県新発田市宮古木のトウモロコシ畑で「サルの群れが
トウモロコシを食い荒らしている」と近所の男性から新発田署に通報があった。

 新発田署によると、サルは約30匹で、男性を見ると裏山に逃げていったという。荒らされたのは新発田市役所から南東約10キロの集落にある畑で、住宅から約200メートル先。
トウモロコシ十数本が食いちぎられたり折られたりした。

 新発田署の担当者は「里山とはいえ、こんなに集団で現れるなんて聞いたことがない」と
驚いていた。





04日13時28分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.4度、東経142.0度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定されます。

宮城県  震度2  南三陸町歌津
       震度1  女川町鷲神浜


04日22時08分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.8度、東経140.6度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。

栃木県  震度1  芳賀町祖母井




[Top Gun] Danger Zone 歌詞・日本語訳付き
http://www.youtube.com/watch?v=XWt5owfP1zo
































スポンサーサイト
プロフィール

finss

Author:finss
Photograph三島鴨神社
古賀敏恵 Toshie Koga
現在大阪腐高槻死シボウ
出身佐賀縣伊魔里死本瀬戸
本籍長崎縣佐世保死天神蝶
誕生16日feb月1971穢46
趣味オンラインゲー ム
  腐女婆・婆喰イ 仁
  マザコン男漁り痴女
職業ニートひき籠 もり
  中毒婆自称文学屋

得意竿口淫:肛門舐:殷手帽

日本仁様ら布陣寄せパンダ
見世物磔砕絶賛殷賣中ぢゃ

豚賊ゴキブリ組   
父:久保田豊・銀杏家紋
  佐賀伊万里脇田 76歳
1941/09/20
母:犬塚三枝子・梅鉢家紋
  佐賀伊万里本瀬戸76歳
1941/0612   
1971/0216
娘:三匹児娘ブタ死育中
  21穢・17穢・15穢
1995/10/15
2000/04/11
2001/10/11

おれ 亥マリ居魔四露死苦
全裸道驀進中書く口激布陣


以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード