2011-08-25

雛形

第五福竜丸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、アメリカ軍の水爆実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋マグロ漁船の船名である。無線長だった久保山愛吉がこの半年後の9月23日に血清肝炎で死亡した。


久保山さん
http://gennshi.way-nifty.com/blog/2007/03/post_f284.html

焼津のマグロ漁船がなぜその日、水爆実験場の危険水域にいたのか。そこも丁寧に、しかし飽きることのないように描かれている。水爆の火の玉。それから7~8分遅れてきた爆音と爆風。乗組員は「ピカか!?」とその状況を恐怖する。

その後降り注ぐ「死の灰」。足跡が残るほど降り注ぐ灰から収獲したマグロを守ろうと作業する乗組員。米軍の偵察機が飛来することを恐れ、灰の中で空を監視する。久保山さんが緊急の無線も禁止する。実験場のそばにいたことで、スパイ容疑として米軍に拘束される恐れがあるからだ。

自力で焼津に戻った第五福竜丸から降り立った乗組員たちは、真っ黒な顔をしている。死の灰による火傷だ。乗組員のうち二人が東京の病院へ向かう。袋に詰められた「死の灰」とともに。そして新聞やラジオがいっせいに報道する。広島、長崎に次ぐ被曝の事実を。

宇野重吉の演技は秀逸だ。久保山さんも同じように振舞い、同じように苦しみ、そして不当な死を迎えなければならなかったのだろう。年長だった久保山さんが、若い乗組員を気遣う。しかし年長であったが故に、半減期の長いストロンチウムへの抵抗力が足りなかったのだろうか。

米国の科学者や、医者は、全面的な援助をするといいながらも、いかに水爆の秘密を守るかを優先する。しかし第五福竜丸に降り積もった「死の灰」の成分分析をおこなった日本人化学者により、水素爆弾の構造が明かされる。構造を明らかにすることが目的ではない。ただ「死の灰」に含まれている物質を発表することで、構造がわかったということだ。

以前にも書いたが、日本中に死の灰を含んだ放射能雨が降り注いだ。俺たち子どもも、雨に直接濡れることをきつく禁じられた。マグロも、「原爆マグロ」として市場から姿を消した。

核兵器が、広島や長崎だけの問題ではなく、世界全体の問題であることが明らかとなった。世界で核兵器への反対運動が大きく盛り上がる。

3月1日の被曝後、東京の病院で治療していた久保山愛吉さんは、9月23日、40歳でその命を中断される。

ビキニ環礁での水爆事件のとき、俺は小学校入学直前だった。そんな幼い俺でも、何が起こったのかとの怒りを持った記憶がある。当時書いていた絵日記にきのこ雲を描いた。それは俺なりの怒りの表現だった。

久保山さんが亡くなられた日、俺は小学校に入学し、クラスの友だちとも慣れ始めた頃だった。第五福竜丸が被曝した報道と同じように、この訃報もまた日本中を悲しみと怒りでおおった。俺たちは家でも、学校でも、久保山さんの話をした。もう半世紀以上も前のことでもあるにもかかわらず、俺は「久保山愛吉」さんの名を忘れられずにいる。いつも特別な想いの中でこの名を心の中で繰り返す。

ブログを始めた直後にも、紹介した歌がある。

  久保山さん久保山さんとわが祖母は縁者のように日々口にする (石本隆一)

それはこの歌人の母だけではなかった。久保山さんの訃報を知った人々は、久保山さんの名を日々口にしていた。

核実験の被害者は第五福竜丸の乗組員だけではなかった。実験場から強制的に移住させられた、マーシャル諸島の人々もまた被曝している。強制移住といっても近くの島への移住でしかなく、マーシャル諸島全域に死の灰が降り注いだ。

多くの島人が、放射線障害に苦しむこととなった。被曝した人々は、実験後数日で米軍に収容される。どの程度の治療がなされたのだろうか。治療に名を借りた研究用の検査を続けられたのではないだろうか。

実験に従事した米兵もまた被曝している。タイトルは忘れてしまったが、何十年も前に観たドキュメンタリー映画で、被曝した米兵のその後の様子が写しだされている。手や足が巨大化した元米兵。放射線被害の恐ろしさを、米軍は現場の兵士に伝えてはいなかった。彼ら兵士もまた実験材料でしかなったのか。


知られざる歴史【42話】 第五福竜丸事件被爆事件の真相
http://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/61103511.html


福島第一原子力発電所事故 WIKI

2011年3月11日に、東京電力福島第一原子力発電所において発生した、日本における最大規模の原子力事故である。原子力発電史上初めて、大地震が原因で炉心溶融および水素爆発が発生し、人的要因も重なって、国際原子力事象評価尺度のレベル7(深刻な事故)に相当する多量の放射性物質が外部環境に放出された原子力事故。


第五福竜丸と同じ漢字「福」、同じ月に世界最大規模の原子力事故を起こした福島。

第五福竜丸被爆より57年後に起った事象、福島第一原子力発電所事故。


まるで予定された人類の未来を暗示するかのような現実にうちのめされた。


人は宿命にはあらがえないのだろうか・・・。

予定された未来しか人類は歩めないの・・・?


否、人は人の自主的な選択・思念で生きているはず

雛形はいくらでもうまれつつあるはず


その中でおのおのが最善を尽くせるのだろうか



久保山愛吉無線長(当時40歳)が
「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」と遺言を遺して息を引き取った。




25日01時22分頃地震がありました。
震源地は奄美大島北東沖 ( 北緯29.5度、東経130.8度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。

鹿児島県 震度1 鹿児島十島村諏訪之瀬島* 鹿児島十島村悪石島*
                

鹿児島十島村諏訪之瀬島=被害者・女
鹿児島十島村悪石島=加害者・男

鹿=志賀


志賀神社
http://www.sigajinja.org/

志賀大神は上筒男之命・中筒男之命・底筒男之命のあわせて三柱の神の総称です。

古事記(七二○)の神代の巻によると、伊邪那岐之命が禊祓をされたときに誕生された神々で天照大神の御降臨に先立ち大宇宙を浄化されたと記されています。


三位一体の根源神


ペルー東部でM7.0の地震、首都でも揺れを観測
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2821970/7668175

【8月25日 AFP】ブラジル国境に近いペルー東部で24日午後0時46分(日本時間25日午前2時46分)、マグニチュード(M)7.0の地震があった。

 米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると、震源地はプカルパ(Pucallpa)の南80キロの地点で、震源の深さは145キロ。揺れは480キロ以上離れたペルーの首都リマ(Lima)でも感じた。


ALIVE  ミスターチルドレン
http://www.youtube.com/watch?v=brCB6qtrfr0






























スポンサーサイト
プロフィール

finss

Author:finss
Photograph三島鴨神社
古賀敏恵 Toshie Koga
現在大阪腐高槻死シボウ
出身佐賀縣伊魔里死本瀬戸
本籍長崎縣佐世保死天神蝶
誕生16日feb月1971穢46
趣味オンラインゲー ム
  腐女婆・婆喰イ 仁
  マザコン男漁り痴女
職業ニートひき籠 もり
  中毒婆自称文学屋

得意竿口淫:肛門舐:殷手帽

日本仁様ら布陣寄せパンダ
見世物磔砕絶賛殷賣中ぢゃ

豚賊ゴキブリ組   
父:久保田豊・銀杏家紋
  佐賀伊万里脇田 76歳
1941/09/20
母:犬塚三枝子・梅鉢家紋
  佐賀伊万里本瀬戸76歳
1941/0612   
1971/0216
娘:三匹児娘ブタ死育中
  21穢・17穢・15穢
1995/10/15
2000/04/11
2001/10/11

おれ 亥マリ居魔四露死苦
全裸道驀進中書く口激布陣


以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード