2011-04-16

微笑み

眠ったように微笑みを浮かべた安らかな死顔


あなたはどこへいったの?


「誰にも迷惑をかけたくないから。」


消えるように消えようとかたくなに唇を閉ざし

はかなく消え去った


寒さ凍える かぢかんだ萎びた指先


もうあなたはいない。


あなたが微笑みかける美しい世界が消えた


もうあなたはいない。


「誰にも迷惑をかけたくないから。」


そう言い残して


安らかな死体がころがっている



そこかしこの瓦礫の残骸に今もうず高くうずもれている



「誰にも迷惑をかけたくないから。」



いっぱいいっぱい迷惑かけてていいから
いっぱいいっぱい迷惑かけてていいから



ずっといてほしかったのに

どうしてあなたはいなくなったの?


冷たく固くなった支援されたおにぎりを
冷たく固くなったお恵み下さったパンを


病に倒れ、病院にもいけず


ひっそりとどうしてあなたはいなくなったの



いっぱいいっぱい迷惑かけててよかったのに
いっぱいいっぱい迷惑かけててよかったのに



どうしてこんな国になってしまったの

どうしてこの国に住む人たちは


「誰にも迷惑かけてはいけません!」


といいつづけるの



いつまで故人の責任になすりつけて


「迷惑を誰にもかけない人になりなさい!」


といいつづけるの



「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」

「消えてなくなりたい」。鈴木三保子さん(74)=千葉県市川市=は、自分の死後についてそう考えている。「葬式も戒名もいらない。死を知らせる親族は最小限。親しい知人らには納骨後に知らせて。家は取り壊して更地にしてほしい」

今年8月、遺言にそう書いた。7年前に母=当時(95)=を亡くしてから一人暮らし。でも旅行仲間も多いし、頼れる親戚(しんせき)もいる。孤独ではない。「葬式をすることで、親族や他人の時間を拘束したくない。誰にも迷惑をかけないで、消えるように死にたいの」と笑う。

大畑枝美さん(75)=仮名、東京都北区=も、同様の遺言を2年前に書いた。30年前に離婚、一人で暮らしている。「死後に若い人たちに迷惑や負担をかけるのは耐えられない。自分は十分幸せに生きてきた。最期は高温で火葬してもらい、灰になって消えてしまいたい」

世話になった人の宛名を書いた10通の封書を、遺品として本棚に用意している。「簡単な手紙と、再婚話があったときに撮った写真が入っているの。私の人生のベストショットよ」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090922003.html


2人が火葬や遺品整理などの事務を託すのが「NPO法人りすシステム」(東京都千代田区)だ。平成5年の設立以来、約2200人と死後事務の契約をしている。多くが子供がいなかったり、子供や親族の世話になりたくないという人たち。夫婦での契約もあれば、1人での契約もある。

杉山歩代表は、「8割が『葬式はいらない』という人」と話す。「周囲に迷惑や負担をかけたくない」「葬式に呼びたい人がいない」「何もされたくない」「肉親がいない」「寺と付き合いがない」…事情は人それぞれだ。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090922003.html


日本のメディアでは載せない東北地方太平洋沖地震の写真(遺体の写真があるので注意)
3月 22 2011
http://www.forcepenguin.com/archives/2877
Filed In: ニュース, 東北地方太平洋沖地震
毛布に包まれた老婆の遺体 (宮城県仙台市)

階段で息絶えた老人の遺体


ラブ・ストーリーは突然に
http://www.youtube.com/watch?v=Uu275IpkgIA&feature=related


平成23年04月16日11時57分 気象庁発表
16日11時53分頃地震がありました。
震源地は栃木県南部 ( 北緯36.4度、東経140.0度)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。

栃木県  震度1  芳賀町祖母井*


















プロフィール

finss

Author:finss
Photograph三島鴨神社
古賀敏恵 Toshie Koga
現在大阪腐高槻死シボウ
出身佐賀縣伊魔里死本瀬戸
本籍長崎縣佐世保死天神蝶
誕生16日feb月1971穢43
趣味オンラインゲー ム
  腐女婆・婆喰イ 仁
  マザコン男漁り痴女
職業ニートひき籠 もり
  中毒婆自称文学屋

得意竿口淫:肛門舐:殷手帽

日本仁様ら布陣寄せパンダ
見世物磔砕絶賛殷賣中ぢゃ

豚賊ゴキブリ組   
父:久保田豊・銀杏家紋
  佐賀伊万里脇田 73歳
母:犬塚三枝子・梅鉢家紋
  佐賀伊万里本瀬戸73歳   

娘:三匹児娘ブタ死育中
  十九穢・14穢・13穢

おれ 亥マリ居魔四露死苦
全裸道驀進中書く口激布陣


以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード