--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-23

百済の逃亡者

官僚病の起源―自閉的共同体の病Ⅱ

国際関係から逃亡してできた国


「有能で清潔な軍人」という幻想を裏切る事実は昭和の初め頃からぼつぼつ出はじめ、戦争末期には誰の眼にも明らかとなり、ついに敗戦によってこの幻想は決定的に崩壊したが、「有能で清潔な官僚」という幻想も、戦後復興とそれにつづく高度経済成長の時期には慌ただしさと表面的成功に眩惑されて、その幻想性が多かれ少なかれ隠されていたものの、ご存じの通り、今や崩壊しかかっている。かつて、崩壊した軍人幻想の穴埋めに官僚幻想に飛びついたときのことを反省し、今後官僚幻想が崩壊したときには、同音異曲の別の幻想に飛びつくことのないように気をつけなければならない。~中略~


(一)官僚組織は、本来、国のため国民のためのものであるにもかかわらず、自己目的化し、仲間うちの面子と利益を守るための自閉的共同体となっている。そのため、共同体内の地位、昇進や賞罰は国のため国民のためにどれほど貢献したかによってではなく、共同体の仲間、特に上位の人たちに気に入られるかどうかによって決定される。

(二)しかも、その自覚がなく、仲間に気に入られるように仲間のために尽くしながら、国のため国民のために役に立っているつもりである。

(三)共同体のメンバーでない人たち、すなわち仲間以外の人たちに対しては無関心または冷酷無情である。

(四)同じことであるが、仲間に対しては配慮がゆき届き、実に心やさしく人情深い。したがって、共同体のなかにいる者は実に居心地がよく安定しており、共同体の崩壊は世界の崩壊と感じられるので、共同体の保全を何よりも優先する。

(五)身内の恥は外に晒さないのがモットーで、組織が失敗を犯したとき、失敗を徹底的に隠蔽し、責任者を明らかにしない。

(六)したがって、責任者は処罰されず、失敗の原因は追及されないから、同じような失敗が無限に繰り返され、共同体の外の人たちは甚大な被害を受ける、等々。


 これらの特徴は軍部官僚と、厚生官僚や大蔵官僚などのその他の官僚とに共通の特徴であることは明らかであろう。問題は、なぜ日本の官僚はそうなるのかということである。

 その原因を見出すためには、やはり、日本国家の起源まで歴史を遡る必要がある。

 すでにあちこちで述べたように、日本という国家は、大陸および半島との現実の国際関係から逃亡し、それを否認して、天から降りてきた神々が他国とはいっさい無関係におのれの力だけで独自に国造りをしたという嘘(天孫降臨の神話)を出発点としてはじまった国家である。その結果、歴史的必然として、日本において形成されるあらゆる集団は自閉的共同体となる傾向をもつ。~中略~


 日本の集団は自閉的共同体であるときに内的にはもっとも安定する。自閉的共同体であるとは、国レベルで言えば鎖国していることであるが、国内のさまざまな下位集団についてもこの条件は当てはまる。国内の下位集団に関して鎖国という言葉は適当ではないかもしれないが、上位集団のなかのそれぞれの下位集団もいわば鎖国しようとする傾向がある。

 しかし、自閉的共同体であることによる集団の安定はあくまで「内的には」という条件付きである。自閉的共同体というのは、他集団との現実の関係からの逃亡にもとづいて成り立っているのだから、対外的には不安定である。そもそも他集団など存在しないかのような前提に立っているのだから、対外問題など解決できるはずもない。対外関係におけるこの不安定さを決定的に解消するには自閉的共同体であることをやめるほかないが、それは容易にできることではないので、この不安定さを一時的に紛らわしたりなんとかごまかしたりするためにいろいろな策が講じられる。


桜島_1~1
桜島火山の噴火と火山雷の発生




元ちとせ - 心神雷火
http://www.youtube.com/watch?v=NlhzLhyR-rw&feature=related








































スポンサーサイト
プロフィール

finss

Author:finss
Photograph三島鴨神社
古賀敏恵 Toshie Koga
現在大阪腐高槻死シボウ
出身佐賀縣伊魔里死本瀬戸
本籍長崎縣佐世保死天神蝶
誕生16日feb月1971穢43
趣味オンラインゲー ム
  腐女婆・婆喰イ 仁
  マザコン男漁り痴女
職業ニートひき籠 もり
  中毒婆自称文学屋

得意竿口淫:肛門舐:殷手帽

日本仁様ら布陣寄せパンダ
見世物磔砕絶賛殷賣中ぢゃ

豚賊ゴキブリ組   
父:久保田豊・銀杏家紋
  佐賀伊万里脇田 73歳
母:犬塚三枝子・梅鉢家紋
  佐賀伊万里本瀬戸73歳   

娘:三匹児娘ブタ死育中
  十九穢・14穢・13穢

おれ 亥マリ居魔四露死苦
全裸道驀進中書く口激布陣


以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。